パフェひとり

パフェ倉庫

新宿:パフェリオ「静岡県産マスクメロンパフェ」「岡山県産夢白桃パフェ」

パフェリオに行ってきた。
レディースデイの水曜日、新宿ピカデリーで1100円でシン・ゴジラを観る以外特に予定のない休日だった。
電車を降りて地下ルートに入る。ちょっと遠回りになるけど、ジリジリと日差しに焼かれることと汗でデロデロになることを考えると涼しい方が最高だ。
すると途中にパフェリオがある。
パフェリオはタカノフルーツパーラー本店ビルの地下二階にあるパフェ専門店だ。パンやケーキ、くだもののあまい匂いが漂う中、端にあるこじんまりとしたカウンターがパフェリオ。
パフェ専門店だからパフェしかない。飲み物もない。たぶんなかったはず。頼めるものはパフェだけ。席は少ないけど誰も長居はしないので並んでいてもすぐ座れる。五階にタカノフルーツパーラーがあるからそこでもパフェは食べられるけど、さくっと食べて出たいときにはパフェリオがちょうどいい。あと普通に五階とは違うパフェが出てくる。

メニューは一瞬で見終わってしまうのでさくっと注文。よし、食べるぞ~!
夏休み限定の「静岡県産マスクメロンパフェ」

f:id:tanoakino:20160804015532j:plain

メロンで作ったミニメロン、かわいい。

f:id:tanoakino:20160804015430j:plain

パーラー本店で食べられるマスクメロンパフェを、パフェリオでしか食べられない濃厚ジャージー牛乳ソフトで、ということらしいです。
通常メニューにも同じく「静岡県産マスクメロンパフェ」があるんだけどどこが違うのか…いや値段が倍くらい違うし違うんだろうけどそしたら名前は一緒でいいの? 分かりづらくない? というか五階でほぼ同じもの食べられるのか…!
なんて複雑な気分になりながらひとくち。

f:id:tanoakino:20160804015650j:plain

ジュッと音がした。
口の中に果汁が溢れて、鼻に向けてメロンの香りが弾ける…おいしいメロンだ~! おいしいメロンをあんまり食べたことがないけど分かるぞ、おいしいメロンだ!
本店との差異であるジャージー牛乳ソフトも抜群においしい。癖のない味でなんにでも合いそう。爽やかなメロンの味にもめちゃくちゃ合う。メロンシャーベットとジャージー牛乳ソフトを混ぜてもおいしい。下からもメロンがごろごろ出てきて嬉しい。
シンプルだけど全然飽きずに一気に食べてしまった。ものすごく好きな味だった。次は本店の方も食べてみたいな~。

ここからそこそこ時間を置いて、というかシン・ゴジラを観て(二回目だったので矢口泉志村安田の動向にのみ注目した)またパフェリオに戻ってきた。
17:00からしか食べられない夜パフェを食べよう!と思って来たんだけど、提供の日を勘違いする凡ミスだった…うそでしょ…。

なので「岡山県産夢白桃パフェ」を食べた。

f:id:tanoakino:20160804015747j:plain

f:id:tanoakino:20160804015936j:plain

果肉がまんなかがピンクだ!
白桃は甘くて果汁たっぷりでジューシー。とろけるよ…。ジャージー牛乳ソフトとももちろん合う。
上にのってるのはなんだろう…タピオカ…?前にタカノでべつのパフェを食べたときもタピオカ…?と思ったんだけど最後までよく分からなかった…タピオカなのかな。でもキラキラしてて涼しげでよいです。

f:id:tanoakino:20160804015847j:plain

シャーベットは味が全然しなかったんだけど、本日ふたつめのパフェで私の舌の甘味を感じる部分が麻痺してた可能性もある。いやでもやっぱ味なかったな。
最後の最後、一番下のピンクの桃ジャム?とジャージー牛乳ソフトが混ざるとまた味に変化が出ておいしかったです。
桃おいしいな~大好きだな~~家で自分で食べると手がべたべたになって鬱になるので今年もパフェで積極的に食べたい。
とはいえ夏はどんどん進むから、一体いくつ食べられるかな。