パフェひとり

パフェ倉庫

中野屋「マンゴーソルベのパフェ」「無花果の赤ワイン煮とマスカルポーネアイスのパフェ」

久しぶりに中野屋に行ったら待機方法が変わってた。
名前を書いて外で待つんじゃなくて、ipadを操作して待機番号を記した紙を受け取る形。印刷されたバーコードリーダーを読み込むと自分が今何番目なのか分かるらしい。
これなら離れても目安が分かって安心だ。
でも十組前ぐらいには戻れよ的なことも書いてあったし、三組しか待ってなかったので外で待っていることに。
そしたら五分くらいで呼ばれた。けっこう暑かったので助かった。ここ何回か中野屋運がいい気がする。


外も暑いし淡雪メロンパフェやカンパリオレンジ風パフェもまだあったけど、季節のメニューはもう秋めいていた。
巨峰!梨!いちじく!あ~~~どれにしようか迷うよ~~!!秋大好き!!!

色味が茶色すぎるのもなあと思ってバランスを考えながらふたつ注文した。

 

マンゴーソルベのパフェ


f:id:tanoakino:20160903032431j:plain

 
これは鮮やかなオレンジでしょ!と思って注文したらわりと茶色かった。
しかし問題なくかわいい。この横長のお皿に当たると中野屋だな~って感じがする。というかこのお皿が一番好き。かわいい。

 
f:id:tanoakino:20160903032538j:plain


石のトレー(?)に載って出てくる。


f:id:tanoakino:20160903032615j:plain


上には小さな花が散らしてある。


f:id:tanoakino:20160903032724j:plain


マンゴーはソルベとアイスの実みたいなやつ。下までけっこうぎっしりマンゴーソルベが入ってる。
上の小さな白いアイスはヨーグルト味。茶色いのはバナナの味がした。
たしかキウイもメニュー名に入ってたはずだけどどこにいたか完全に分からなかった…中野屋に来るたびにおのれの舌の愚かさにびっくりする。

マンゴーソルベと一緒に下に入ってるのはジャスミンティーゼリーと、ブラマンジェ…かな…?たぶん…。
最初(あっこれは大好きな杏仁豆腐では…!?)と思って、食べたら違ったので杏仁豆腐じゃないことだけはたしかです。
中野屋の杏仁豆腐は爆裂に美味いんだけど、このブラマンジェ(仮)も、すーごいおいしかった!
こういうものの、むっちり感となめらかさのバランスが中野屋は本当に素晴らしいと思う。というか、めちゃくちゃ好みだ。とろとろすぎるのは嫌だけどくちどけがよくないのも嫌、という微妙な好みのどまん中を突いてくる…大好き……。

マンゴーソルベが濃いめな上にたくさん入ってたから、飽きるかな…?と思ってたけど、ほかがすっきりした味だったおかげで、交互に食べたり混ぜて食べたりしていたら、全く飽きずに最後までたどり着いていた。

 

無花果の赤ワイン煮とマスカルポーネアイスのパフェ


f:id:tanoakino:20160903032809j:plain

f:id:tanoakino:20160903032909j:plain


無花果が好きかと言われるとまあ普通…なんですが、この日はメニューにふたつ無花果のパフェがあったのでどっちかは食べたくなって比較的食べやすそうなこっちにした。
クッキー・ピスタチオ・マスカルポーネアイス。小さな四角は梨。メレンゲも入ってる。


f:id:tanoakino:20160903032937j:plain

f:id:tanoakino:20160903032954j:plain

 
口に入れるたびにさまざまな食感が飛び出てくる。特に梨のシャキシャキ感と、メレンゲのしゅわっと溶けていく食感が楽しい。

そしてそして無花果の赤ワイン煮ですよ!!
さっき無花果の好き度が普通だと言ったけどそんな私が、なにこれおいしいーー!!!って叫びたいぐらいおいしかった。
無花果がめちゃくちゃ好きな人にはたまらないんじゃないかな。もうこのときだけ無花果がめちゃくちゃ好きな人になりたかった。でも無花果がめちゃくちゃ好きな人は逆にこだわりの無花果像があるかもしれないしな…難しいところ……。
無花果の赤ワイン煮、濃厚で舌にもピリッとくるくらいなんだけど、とにかくいちじくのおいしさがぎゅっと閉じ込めてある感じがする。
マスカルポーネアイスとの相性は想像どおり。下に詰まったブラマンジェ(再会~~)とももちろん合う。どっちもまた違ったおいしさだし、みっつ合わせても抜群です。
 

f:id:tanoakino:20160903033050j:plain


お好みでバルサミコソースをかけてとのことでしたが、この激好みの味が崩れたらと考えると一滴も垂らせなかった…。
でもたしかに無花果は濃いので味が変わるのはいいと思う。バルサミコソース、合うんだろう。
しかしこんなにおいしいなら幻の黒無花果の方も頼めばよかった…!黒のインパクトに完全にひよってしまった……。
次は絶対食べよう!!



f:id:tanoakino:20160903033138j:plain


ティーカップがハート♡♡
この写真を眺めててふと思いついたんだけどもしかして


f:id:tanoakino:20160903033206j:plain


このクッキーって無花果の形してる…?偶然……?
確かめるためにも早くまた中野屋に行かなければ。