パフェひとり

パフェ倉庫

中野屋「マチェドニア風パフェ」「カシスオレンジのパフェ」

梅雨明けしたばかりのめちゃくちゃ暑い金曜日、町田の中野屋に行ってきた。
お目当てはもちろんパフェ。ついでに周辺のポケモンもゲットしちゃおうという完璧な計画。
柄の部分のぶっ壊れた日傘を差しつつ、駅から商店街の方へと歩いていく。
すごい。商店街、ポケスト天国だ。ルアーモジュールも刺さりまくっている。あ~~ここにずっといたい今日もうそれでいいよ!って立ち止まりそうになるのを堪えて歩く。中野屋は行列必至のお店なのでモンスターボールを投げるために立ち止まってる暇はない。
花びら舞い散るポケストの誘惑を振り切って、開店十五分前にお店に着いた。
すでに三十人ぐらい並んでる。一巡目では入れないかもしれない。
幸運なことに中野屋の前にもポケストはあった。これなら炎天下を忘れて待っていられそうだ。しかしなんでこんな絶好の位置にポケストあるのにここだけルアーが刺さってないんだよ!?と思ったら並んでる人みんな話し相手がいるっぽい。よしもう私が刺す!まかせろ!!!
ポケモンゲットしつつ待っていると開店の時間がきた。どこまで入れるんだろう…とドキドキしてたらなんとギリギリで入れました。ルアー刺しちゃったよ…!って焦ったけどメニューが来るのに普通に三十分かかったので問題なかった。

ふたつ頼んで、順番はおまかせにした。どっちが先にきても後にきても、どっちもおいしいに決まってるので。

最初にきたのは「マチェドニア風パフェ」正式名称は忘れたけど(中野屋のパフェは名前がめちゃくちゃ長い)イエロー系のくだものの名前がいくつか羅列されてる感じだったはず。
最初の印象は、白い!

f:id:tanoakino:20160730042343j:plain

f:id:tanoakino:20160730035058j:plain

雪山みたいな、見るからにふわふわのクリーム、これが超おいしいです。滑らかじゃなくて、なんだろ、ざらざら…?すごく聞こえが悪いな。ちょっと舌に食感が残る。上にかかった粉砂糖なのかな~分からない…大体なにも分からない…。
頂上のキウイはドライキウイでした。花も食べられる。(訊いたわけじゃないから真相は分かんないけど、私は食べたし生きてる)

f:id:tanoakino:20160730035247j:plain

雪山のクリームの中にはバナナソルベが入ってる。クリームとこれを一緒に食べても超おいしい。
下に進めていくとパインに出会える。ほかにもフルーツがあった気がしたけどなんだったのか完全に覚えてない。写真を見る限り、キウ…イ……???
さらにさらに掘り起こすとゆるめのクリームが!えっ、すっぱい!すっぱいの出てくると思ってなかったからびっくりした。でも甘いのに飽きてきたころちょうどよく口と脳内から甘い成分を奪っていってくれる。これも雪山クリームと混ぜてもおいしい。というか、雪山クリームがすべてにおいて万能。どれと一緒に食べても邪魔せず最大限ポテンシャルを引き出してるんですよ…!!いやそもそもこのクリームの味が超好みなんだけど、ただの生クリームとかだったら嫌だな。すごく自信がなくなる。

次に頼んでいたのは「カンパリオレンジ風パフェ」だったはずなんだけど、レシートには「カシスのパフェ」って書いてあるし、なんだか食べたのもそっちのような気がする。たぶん「カシスオレンジのパフェ」です。

f:id:tanoakino:20160730035845j:plain

見た目からもうカシスとオレンジでしかなかったのに全然気がつかなかった…カンパリオレンジ風パフェの姿を知らないからさ…いや完全に見た目カシスオレンジなんだけど。

f:id:tanoakino:20160730035716j:plain

でもこのパフェすごく綺麗。このあっつい日にぴったりのパフェだなあと思った。
陽の透けるオレンジがステンドグラスみたい。

f:id:tanoakino:20160730040128j:plain

食べるとパリパリしてて、皮の部分はちょっと苦い。にが!と慌てて下の赤紫のソルベを食べるとあまくってちょうどいい。カシスの味がぎゅっと詰まったソルベは酸味もあってすっきりしてるけど、濃い。

f:id:tanoakino:20160730040016j:plain

上にのってるのはオレンジ?みかん?のアイスキャンディーみたいなの。ころころしてて、あっそうだアイスの実アイスの実です。
カシス、オレンジ、ともに味が濃いのでたまに丸いヨーグルトソルベでリフレッシュ。
下にいくとパリパリの薄いクレープ生地をくだいたやつ(これ大好きなんだけど正式名称なんなんだろう)さらに下には杏仁豆腐が!ま、待ってました~~!!!中野屋の杏仁豆腐、めちゃめちゃ好きだ!舌触りがよくてむっちりしてて、なんだよもーここにいたのかよー!!カシスの酸味にも合う。
はあ~~…最高だ…最高の金曜日を過ごしてしまっている…。
ふと傍に置いてたスマホを見たらもうこんな時間。
よし、食べ終わったしさっさと出てポケモンゲットしよう。
外に出るとさっきよりずっと暑くなってたけど、おいしくて冷たいパフェで体と脳にはすっかり涼しい風が吹いている。商店街のポケストにはルアーモジュールが刺さりまくりだ。さあ風といっしょにどこまでもゆくぞ!





f:id:tanoakino:20160730040516j:plain

でも駅のスタバにいるのがもっとも効率がよかった。